宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

うどん屋のケーキ

うどん屋に、ケーキが置いてあったら
 
可笑しいと思うでしょう。
 
 
 
 
最近は、これを「可笑しい」と思っている間は
 
現状維持から抜けないだろうな…と感じてきました。
 
 
 
 
 
バレーの指導も同じかと思います。
 
なかなか、
 
新しいこと、自分が「これだ」と思うところに
 
新しいものを入れるのは、勇気もいります。
 
 
 
 
 
考え方も同じで、
 
実際、今年のチームを見ると、
 
過去に成功したことが、
 
今年は通らないことが多々あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたち一人ひとりに性格がありますが、
 
伝えることは、いつも同じです。
 
 
 
でも、
 
その伝え方を変えなければ
 
今年は
 
変わらないで終わる部分もあるような気がします。
 
 
 
 
 
自分が変えれば
 
子どもたちが変わる部分。
 
 
 
それがあるならば、
 
試してみないといけない。
 
 
 
 
 
 
結果、どうなるかは分からないけれども、
 
うどん屋にケーキは必要ない!」なんて考え方を
 
ちょっと変えてみれば…
 
そう、
 
「うどんを食べた後に、ケーキがあっていいかも…」
 
そんな柔軟な指導ができたら、
 
今年のチームは伸びるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のエースは、
 
僕のクラスの生徒でもあります。
 
 
前日にどれだけ叱っても、
 
次の日、教室では
 
バレーの話をむこうからしてくる、不思議な子です。
 
 
 
 
 
昨日の予選の大会で、
 
かなり叱りましたが、
 
今日はコロッとしていて
 
「なぁ~!昨日のクイック、すごかったやろ~!」と言ってました。
 
 
 
不思議な子です。
 
 
 
 
 
 
この子に合った指導。
 
うちの今年のチームに合った指導をするのが
 
本当はある気がします。
 
 
 
 
ただ、
 
やっぱり
 
全力で打ち込まない選手に
 
関わる気はありません。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとだけ、変えてみるのも、
 
面白い一年になる気がします。