宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

雨の校外学習

今日は校外学習でした。
 
雨のため、1年生から5年生までは『中止』。
 
 
 
しか~し、
 
これから修学旅行に向けて
 
行事が詰まっている我が6年生…強行で決行♪
 
 
 
 
歩いて行ける『小浜宿』へ行ってきました。
 
 
 
イメージ 1
(※小浜宿(こはまじゅく)は、有馬街道宿場の一つ。
 
江戸時代摂津国川辺郡小浜町、現在の兵庫県宝塚市小浜にあった。 )
 
 
 
 
 
 
6年生なので、グループ行動。
 
僕は、宝塚市で一番最古の歴史を持つ家にて待機。
 
300年以上前の家は、昔の人の知恵と工夫が詰まっていました。
 
 
 
 
 
今は無料で見学できるのですが、
 
その中に…オルガンがあります。
 
 
 
「このオルガン、家が1軒建つぐらいの値段なんですよ~♪」と言われました。
 
 
 
 
 
 
 
ひかせてもらいました。。。
 
緊張しました(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな貴重なオルガンの前で…
 
「写真撮って!!」と言う子。
 
イメージ 2
 
 
 
…我がクラスのバレー部員『れいや』(笑)
 
教室では、態度は富士山級。
 
 
彼いわく、
 
「さかせんは、教室とバレーでは二重人格!」と言いますが、
 
一日中一緒にいると、
 
お互いに考えてることも、読めるようになって、、、笑えます。