宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

別れ

我がクラスでまた一人…

今日を最後に。転校する子がいました。




先月にも一人いて、

今月も。。。


最後にお別れ会をして、

運動場で最後の挨拶。



その子は、泣いていました。

クラスの子も、いっぱい泣いていました。








やんちゃで、喧嘩っ早い子が多いのですが、

その分、こんな時にみんなで悲しめる子らです。






「先生、いつも困らせてごめん。大好きなクラスだった。」

と言う手紙をもらいました。

全ての苦労が、吹き飛びました。












子どもたちには、

真っ向勝負だと思ってます。



クラスも、バレーも。

うわべだけの付き合いも嫌いだし、

心にも無い言葉は一切言いません。










バレーでもそうですが、

普段、すごく厳しく練習をされる監督さんほど、

話をさせてもらうと…子どもたちを心から愛し、

真剣に考えておられる人が多いな…と感じます。





今の時代に、薄れてきた部分。

『時代』で片付けていい部分と、

『時代』が変わっても、変えてはならない部分。。。















別れは寂しいものですが、

新しい出会いのスタートなのかもしれません。