宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

善哉

イメージ 1

今日から2010年の練習をスタート。



新年最初の練習ということもあり、

小学部と中学部の合同でした。



ほかにも、

高等部に大学部、社会人部?!と、たくさんあつまりました。








練習最後には、保護者さんたちが

『善哉(ぜんざい)』を作ってくださいました。



寒かったので、

温かい善哉は最高でした♪






ナガホゴさん、

ありがとうございました。













善哉って、関西ではつぶしあんの汁粉。

関東では餅に濃いあんをかけたものだそうです。



善哉を食べるのは、

小豆の赤い色が邪気を払うと信じられたから。。。

他に赤飯やまんじゅうはその表れみたいですね。










さて、邪気を払ったところで

今年もバレーボールに燃えたいと思います。