宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日も活気ある練習ができた。




5年生をAチーム。

4年生、3年生、2年生を

Bチームと呼んでいるが、

AもBも…元気だ♪









一歩ずつだが、

みんな少しずつ上手くなっている。







バレーの技術だけでなく、

ボールの準備や、挨拶の仕方。

細かく言えば、

集合のスピードや、列の並びかた…。



仲間への声のかけ方も

自然に出来ることが増えてきた。






子どもたちは

少しずつ、でも確実に

上手くなっている。









やっぱり仲間が多いっていい。

40人いた頃には思わなかったが、

やっぱり人数は多いほうがいい。





昔、50人に挑戦しようと思っていたが、

夢かなわず・・・で終わってしまっている。





再度、挑戦したいものだ。


















クールダウンをしている子らを見つめた。




雰囲気の良さが伝わってくる。



活気もあり、元気もある。



みんな素直なんだろう。















明日は…デビュー戦『宝塚大会』の抽選日。




それまでに、

審判も教えて、

ルールも教えて、

サーブが入るようにしておかねば♪















ケジメを付けた厳しさは

もちろん、今もきっちり伝えている。




楽しい=楽をすることで無い。







メリハリ付ければ

子どもたちは自然に増えるはず。






目指せ、50人♪