宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宇陀市スポ少本部長杯

奈良での招待大会が終わりました。



兵庫、大阪、京都、奈良、和歌山、三重…から12チーム。

第1回大会でしたが、

男子チームと交流できる、

貴重な大会に呼んでいただけました。




会場は、広く綺麗で景色も最高。

ただ、、、

周りの山の木を見ると…オール…『杉の木』。。。



花粉症の自分にとっては

辛い辛い環境ともなりました(苦笑)。。。






結果的には、小豆らの『初勝利』は

今回もお預け。



課題だけ見れば、

試合のたびに良くはなりました。

上手くいかないところや

試合ではなかなか出来ないことも見えて

良かったと思います。




今は、試合で負けるよりも

バレーボールで負けないように言ってます。

ボールへの執着心、スピード、動き、

特にレシーブ力ですね。





それにしても、

うちの子らはもっとバレーに来てるんだから、

もっとバレーに燃えてほしいものです。



負けて、負け審が終わったら

帰る準備は早いもの。。。

もっと上位に残るチームの動きに、食い入るような目で見たり、

負けて悔しいと言う気持ちになったり…

その辺でまだまだ。

課題が多いですね。。。



ここの意識の強い年は

必ずいい成績が出るんですが、

小豆たちはあっさりしてます。






今日も終わりが早かったので

学校に帰って練習です。

ほとんど、『気持ち入れ』の練習でしたが、

良く動いていたと思います。



保護者さんたちが

みんな協力してくださったので

助かります。

ナガホゴさん、ありがとうございました。



さあ、また次です。










それにしても、

予想通りの花粉大量の日でした。

最後の主審をしている時は

くしゃみが止まらず、鼻水も止まらず、

笛を口から放している方が多かったです。。。



笑ったのは?

僕のくしゃみで、試合をしていた子がサーブを打ちました(ホンマに…汗)

ご、ごめん、、、

よっぽど大きな音だったんでしょうね。。。



花粉症は、辛いです。。。