宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

奈良遠征

今日は奈良遠征です。

1週間後に、連続して『公式戦』を控えていますので

結果も出していかなくてはいけません。







が、

それ以上に

6年生チームの『チームワーク』を

しっかりしたものにしていこうと思ってました。


崩れても、大崩れしないのが

基本とチームワークと言う、『軸』のあるチームだと思ってます。














今日は仲間のチームと一緒に行かせてもらいました。




他にも、

6年生で組んだ

コンビネーションを使った

早い攻撃の女子チームさんが来られていて

とても良い練習試合になりました。



さすがに全国出場の実績ある監督さんだけに

チーム作りは感心します。

ブロックが追いつかないほど、

早い攻撃にタジタジの部分もありましたが

良く喰らい付いていった…と思います。



サーブも良くなりました。

今日はサーブで点数をかなり取りました。







小豆チーム(4年生以下)も

4セットさせてもらえました。

全敗でしたが、ワン・ツー・スリーの形が、日に日に良くなります。

良い意味で、色んな性格の子が混じっていて

超真面目な子から、上手い具合に手抜きをする子…まで…苦笑


かなり面白かったです。












素直に喜ぶ。

素直に感謝する。

素直に冗談をする。。。



こんなことも出来ないようでは

SAの子ではありません。



つくられた笑顔も、感謝も、声も…

肌で感じる『一生懸命』にはなりません。










もちろん、

中学生も高校生も

みんな素直なんです。




だけど、

小学生の間は

それを表面に出しておいてほしいと思います。


無理して大人ぶるのは

もっと先で構わない。。。




少なくとも、

スカイアタッカーズにいる限り、

冷めた態度は許しません。






2月。

全力で仲間と喜べる月にしたいですね。




























今日一番楽しかった時間は…


昼休みに

6年生の子どもらに

テーピングを巻いてた時かな。。。




何気ない会話をするときが

僕にとって、今は一番大事です。