宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

エース

ジプシー最後の一日。

今日は宝塚小学校を借りて練習しました。





ここは、今受験勉強中の

エース『かつや』のいる小学校。

ってことで、塾帰りに体育館に来てました。


久々に練習プチ参加です。






無理の無い程度に、

スパイク練習などに入りましたが

やっぱり、、、エースですね。。。

ブランクあっても、ええスパイクを打ちます。

「はよ、帰って来い!」(笑)




それ以上に、

彼の練習中の『気付き』に

とても感心しました。


ボールが転がったら、すぐに反応。

違う子が打っているときでも、

常に声を出す。



スパイクだけでなく

その存在感の大きさを感じました。








今、残っている豆らは

自分中心の行動しかできないので

誰かが指示するまで動かない、

誰かが行動するまで動こうとしない。


いつまでこんなことしてるんだか。。。

ため息も、底をつきます。。。













今年の漢字『変』に決まったようですね。





ある意味、うちのチームにもぴったりかもしれません。










あと、

フィギアスケートのグランプリファイナルが始まりました。

ショートプログラムで、浅田真央が2位ですね。。。

キムヨナがトップ。


浅田選手、3ルッツを、やや失敗。





フリー演技では、浅田真央が、3アクセルを2回も跳ぶようです。

キムヨナは3アクセルを跳べないので

大逆転の可能性も…。


安藤選手の4回転も期待ですが、

演技力で、浅田 対 キムヨナ か。。。


楽しみです。






簡単に回転していますが、

昔、習いに行ってた時に

2トゥーループで大ゴケしたことがあります。



3回転なんて、相当難しい。。。(ましてやアクセルなんて…)

今ではバックすら滑れるか心配です。







明日は一日練習試合。

明後日も練習試合。

仕事は、、、置いたまま(汗)