宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

おかえり♪

土曜日の日記です♪



今日、大学時代の友だちに会いました。



数年ぶりです。




体育の授業で出会って、

同じ班になり、

そこからずっと一緒の友だち。




実家も、隣町とあって

すぐに仲良くなりました。




ご飯も、タバコも、飲みに行くときも…

いつも一緒に行くようになりました。




教員採用試験にも、一緒に受け、

2回連続で落ちました。

これも一緒。



次の年、やっと通りました。

また一緒に♪



そして、、、

採用された市まで、一緒でした。



ホンマ、一緒やな~!っと言ってたら、

配置された小学校が…すぐ近く♪

ホンマ、ずっと一緒。





そんな友だちが、当時付き合っていた子と

教師になってから結婚しました。

僕は当時から彼女も一緒に遊ぶ仲でしたので

その後も違和感なくみんなで遊んでました。



その友だち家族が、急遽、中国に行きました。

外国で、日本人学校の先生をしたいから…と。。。





僕たちは、外国の日本人学校に転勤希望を出せます。

もちろん、それまでにまた試験もあります。




しかし…



行き先を決めることは出来ません。




もしかしたら、アメリカ。

もしかしたら、アフリカ。

アジア、ヨーロッパ…

全世界どこに行かされるかは分からないんですよ。




友だちは、『中国』に辞令が出ました。




何年も会えなかったのですが、

今回、特別に『健康診断』の名目で帰ってきました。




今日しか会えないので

今日会ってきました。




久々に、2人で飲みました。

色んな話を聞きました。




蛇口をひねれば、すぐ飲み水が出る『日本』って、

本当に「超幸せ」なんやね…と、

改めて感じる話も聞きました。




「自分(僕)も、外国で先生したら!?楽しいで!!」



と、言われ、ちょっとグラッときましたが、

日本で「除菌、抗菌」で育った僕には…

他の国なんて無理ちゃうやろか。。。と思いました。





だけど、興味あるな…

でも、どこの国に辞令が出るか…

直前まで分からないのも心配。






それよりも、、、




しばらく会ってなかったので、びっくりしたのは、、、




息子2人が大きくなっとる!!

小6と4歳児の男2人!



浦島太郎状態…です。




しかも、向こうで生活しているので

中国語で話も出来てる~。。。

兄弟で、日本語と中国語で会話しているのを見て

「すっげ~。。。」と横で見ていました(笑)




その友だちは、また中国に帰ります。

任期が終了するまで、また数年会えませんが、

今度帰ってきたら、一緒に仕事もしたいな~と思います。




もうその友だちと出会って10年以上。

早いものですね。。。