宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いよいよ明日です

おはようございます。

(僕にとっては)久々の日記になります。
いよいよ明日が、サントリーカップとなりました。



過去、8種類の『色』のチームを指導してきました。
今年の豆らが、8年目(8回目)のチームと言うこと。



県大会前に、こんなにいろんな思いを巡らせたのは
今回が初めて。



阪神大会後、、、
そして、この1週間、、、
とにかく、複雑な気持ちがありました。



子どもたちに「県大会の目標」を決めてもらいました。

長い時間かかって出した答えに
納得していない『顔』があるのも確か…
すぐにそのとき、ピンときました。


「だけど、今は黙っておこう…」

それだけ感じ、いつものペースで豆らの指導をしていました。




「この調子でいけば、県大会はどうなるんやろうか」

と、正直思いました。



保護者が言ってること、
子どもらが言ってること、
コーチが言ってること、


すべてのことに、矛盾しか感じられない1週間。


子どもらの言葉にも、同じ意識を感じられなかった。
これが一番ネックだった。

ただ、納得して県大会に出してやらないと、
『後悔』だけは残させてはいけない。



ラスト1日。
自分なりに、県大会への課題、目標を持ちました。


試合は二試合目。

あの広い広い体育館の
センターのコートに登場します。

何百人?の人が、観客席にいるだろう…

それぐらい、兵庫県大会会場は凄いです。



最後の練習に行ってきます。


詳しくは、県大会が終わったら…
またゆっくり書きますね。。。