宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

天敵の『花粉』がやってきた。

僕の天敵である『花粉』がやってきました。
周りがなり始めていたので、そろそろ…と思っていたら、
今日から爆発したと言う感じです。

授業中も、『くしゃみ』と『鼻水』で大忙しでした(苦笑)



さて、、、
今日、保健体育の授業をしました。
『心と体』の授業です。

心が不安定な時、体に影響が出る。
体に不安定な時、心に影響が出る。
人間は、脳から神経を通ってホルモンが出ています。

その面白い実験をしました。
それは…

いきなり、算数テストをする!!と言いました。
子ども達は「何で何で??」とブーイング。
しかし、テスト(計算)を配り、
「1分30秒以内で、この計算テストをしなさい
出来なかった人は、再テストです」

もちろん、子ども等は急なテストに必死です。
あっという間に時間が着て、提出させます。

ここでタネあかし♪


「いきなり、テストをする…と言われ、どうだった?」と聞くと、
ドキドキした。
手に汗を書いた。
間違ったらどうしようと、不安に思った。
などと、答えていました。


今度は逆に、「今からゲームをします」と言い、
班で向かい合い、これまたいきなり
「さあ、ニラメッこするよ。負けた人は代表になってもらうよ~」と言います。
照れる子もいましたが、クラス全体が大爆笑の嵐(笑)盛り上がります。

「次は、ミラーゲームをするぞ!」
と言って、代表の子が決めたポーズを、そっくり真似します。
これまた、面白いポーズに全員が真似をするので大爆笑。


全員座った後で、
今日やったことで、何か感じた事はあるかな…と聞くと、
気持ちの持ち方で、体が軽くなったり重くなったりすることを
みんな実感できたようでした。
『笑う』と言う事が、どれだけ大きな事か。
『不安』になることで、気持ちが沈む事も。

脳からの指令で、体に影響してくるんですね。。。


バレーでも一緒でしょうね。
笑顔が自然に出たとき、自然と体が動くようにホルモンが活発に出るのでしょう。
なかなか監督をしていて、簡単なようで実は難しいところなんですが、
この点、しっかり頭においておきたいと感じています。


あ~眠い…
『通知表』との格闘は、今日も続きそうです(苦笑)